読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スルガ銀行マイ支店の口座を解約する方法

LifeHack

はじめに

三菱東京UFJ-VISAデビットの登場により、すっかり使わなくなったスルガ銀行Visaデビットカード
元々デビットカードが欲しくて口座開設したので、この機会に解約しようと思ったんですが・・・

マイ支店のよくあるご質問に解約方法が載っていない!

ということで、電話して解約方法を聞いてみました。
いつもはプログラミングの話題を書いてる当Blogですが、同じことで困っている人がいると思い記事にしました。

解約手続きの流れ

まとめると以下のようになります。

  1. 電話 or インターネットから口座解約書類を請求する
  2. 解約書類が送付される
  3. 必要事項を記入して返送する

マイ支店は実店舗を持たないネット支店なので、郵送で解約書類をやり取りするという形になるようです。

UIが超わかりづらい

インターネットから手続きを行う場合、まずインターネットバンキングにログインします。
で、解約書類を請求するわけなんですが・・・

商品・サービス一覧

ど、どこをクリックすればいいんだ・・・

って感じで、意地でも解約させないという気概の感じれられるメニューになっています(笑)
正解は最下段の「お問い合わせ」をクリックして出てくるサブメニューの「資料請求申込」で、これをクリックすると以下のような画面になります。

f:id:Yasaichi:20140420145448p:plain

次に「選択してください」と表示されているプルダウンメニューから、「依頼書・申込書」を選択します。 すると隣のプルダウンメニューに項目が表示されるので、「口座全解約書類」を選択して「確認」ボタンをクリックすればOK。
これも、なぜ最初から「依頼書・申込書」が選択された状態にしていないのかが謎です。

口座に残ってるお金はどうなるの

同一名義の口座(他行口座もOK)に手数料無料で振り込んでもらえるようです。
後日送付される解約書類の中に、振込先を記入する欄がありました。

おわりに

解約しにくいUIは、かえってユーザーの心象を悪くする気がします。
電話で対応してくださった方がとても親切だっただけに、少し残念に思いました。